mattoco+(マットコプラス)に関するお知らせ一覧
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2024年7月22日お取引、お手続き等の受付期限についてを更新しました
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2024年7月22日特にご確認いただきたい事項を更新しました
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2024年4月24日
新しい直販へ
~mattoco+(マットコプラス)へのサービス移管についてのお知らせ~
2024年4月23日、三菱UFJアセットマネジメント株式会社(以下、当社)は、株式会社スマートプラス(以下、 スマートプラス)との間で、当社の直販サービス”mattoco”にかかる事業を分割し、スマートプラスに承継させる旨の吸収分割契約を締結いたしました。吸収分割契約の効力発生と同時に、当社とスマートプラスの共同運営による、新しい直販サービス”mattoco+(マットコプラス)”を開始いたします(サービスのご利用開始は10月15日を予定しております)。mattocoサービスはmattoco+サービスに引き継がれ、現在お客さまが当社mattocoにて開設されている口座の残高、取引履歴や当社が保有するお客さまの個人情報はスマートプラスに移管されます。(詳細は、本ページ中段「変更事項」をご覧ください)
- ※mattoco+では、三菱UFJアセットマネジメントが設定する投資信託のみ取り扱います。
- 上記はイメージ図であり、すべてを網羅するものではありません。
mattoco+では、「投資信託を通じて、お客さまの将来のための長期資産形成をサポートする」というこれまでのmattocoのコンセプトはそのままに、スマートプラスのプラットフォームを活用することで、さらにお客さまの利便性が高まるようなサービスをご提供させていただく予定です。
たとえば、保有資産の内訳と推移グラフの追加、資産の取り崩しサービスの追加、操作性の改善による使いやすさの向上、オンライン入金対応の追加、毎日15時~18時までの一部サービス利用の停止時間がなくなるなど、これまでお客さまのご要望の多かった機能等についての拡充を図り、より一層シンプルで、始めやすく、続けやすい投資信託サービスを目指してまいります。
mattocoとmattoco+の変更点や、お客さまのお手続きなどの情報につきましては、本ページにてご案内しておりますのでご覧いただけますと幸いです。また、本件に関してお客さまにお知らせする事項が発生した場合には、本ページならびに、メール・メッセージにて随時お知らせいたしますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
変更事項
mattoco+へのサービス移管により、変更になること、変更にならないこと、利便性が向上することがあります。
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お客さまとの契約関係
現在、お客さまと三菱UFJアセットマネジメントとの間では、投信総合取引約款などの各種約款、三菱UFJアセットマネジメントダイレクト取扱い規程などの各種規程に基づき、金融商品取引契約が締結されておりますが、これらの契約における三菱UFJアセットマネジメントの契約上の地位及びそれに付随する一切の権利義務はスマートプラスに引き継がれ、移管後(mattoco+のサービス開始後)はスマートプラスの約款が適用されます。
お客さまの口座の管理
現在、三菱UFJアセットマネジメントにて管理している、お客さまの個人情報、口座残高、取引履歴などはスマートプラスに引き継がれ、mattoco+のサービス開始後は、スマートプラスが管理することとなり、お客様の取引や入出金に関するお知らせなどは、スマートプラスから行います。
また、NISAの投資可能枠や、税金に関する情報についても同様にスマートプラスに引き継がれます。なお、三菱UFJアセットマネジメントはお客様の個人情報についてmattoco+サービス開始後は保持いたしませんが、マーケティング活動のためスマートプラスから個人を特定できないようにした情報を受領することがあります。お取引
現在、投資信託の受発注(約定処理)、入出金、積立の設定、設定解約代金等の受渡、各種法定書面の交付などについては、三菱UFJアセットマネジメントで受付を行っておりますが、mattoco+のサービス開始後、これらはスマートプラスで行われます。
お問い合わせ窓口
お客さまの口座情報、お取引等に関するお問い合わせ窓口は、スマートプラスとなります。(ファンドに関するお問い合わせは、引き続き三菱UFJアセットマネジメントでも承ります。)
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お客さまの口座情報
mattocoで開設いただいたNISA口座や特定口座、および口座内の残高は、スマートプラスのNISA口座や特定口座として引き継がれます。(既にスマートプラスで特定口座を有しているお客さまは原則として移管によって合算管理されます。)
取扱ファンド
mattoco+で取り扱うファンドは引き続き三菱UFJアセットマネジメントが設定する投資信託のみであり、mattocoでご購入いただいた投資信託の受益権もスマートプラスにおけるお客さまの口座に移管されます。
このため、引き続きお客さまが有している受益権に変化はございません。また、mattoco+に移行することによる商品性の変更はございません。 -
mattoco+において、お客さまの利便性が高まるよう、主に以下のサービスの追加・改善を予定しております。
- ・これまで、お客様からお預かりしていた金銭(預り金)については、約1か月で強制的に出金(登録銀行口座への振込)されていましたが、mattoco+においてお客さまの口座管理を行うスマートプラスは第一種金融商品取引業者であるため、お客さまからお預かりする金銭は強制的に出金されることはなく、預り金から積立することも可能になります。
- ・これまで、平日の15時から18時までシステムメンテナンスのためお取引等(購入・売却のご注文、積立設定や各種設定変更手続き等)ができませんでしたが、同時間帯のお取引等が可能となります。
- ・お客さまからの入金方法にオンライン入金が加わります(対象金融機関は未定)。
- ・資産の取り崩しサービス(定時定額解約)を開始します。
- ・お客さまの保有資産の推移がグラフで確認できるようになります。
新サービスの概要をご覧ください こちら
※ mattoco+に関する本ページ内の開発中画面や機能に関する情報は、スマートプラスから提供されたものです。
お手続き
mattocoで開設されているお客さまの口座は吸収分割契約の効力発生をもって自動的にスマートプラスに移管され、mattoco+サービスをご利用いただけるようになりますので、移管にあたり事前にお客さまにお手続きいただかなければならない事柄は現時点ではございません。
お取引、お手続き等の受付期限について
新規の口座開設、ご解約、NISA口座開設、お取引、つみたて設定、入出金、お客さま情報の変更などにつきまして、みなさまの口座を円滑に移管するため、お手続きに期限を設けさせていただきます。各お手続きの受付期限につきましては、以下のリンクからご確認をお願いいたします。
※受付期限までにお申し込みいただいても、書類の不備等によりお手続きができない場合がございます。大変恐れ入りますが、期限をご確認いただいたうえで、早めのお手続きをお願いいたします。
特にご確認いただきたい事項
移管にあたり、事前にお客さまにお手続きいただかなければならない事柄は現時点ではございませんが、以下の内容につきましてはご確認をいただきたく、必ずリンク先をご覧ください。
また、新サービス(mattoco+)への切り替えに伴い、新サービス開始後に、現在mattocoにて口座開設されているお客さまにご対応いただきたい主な項目は以下の通りです。
- ・ドメインが変更となる予定ですので、メール受信設定のドメイン指定を行っている場合には、ドメイン指定を変更していただく必要がございます。
- ・お客さまの振り込み専用口座番号(バーチャル口座番号)が変更となりますので、新サービスへ切り替え後に御入金の際にはご注意ください。お客さまの振り込み専用口座番号は別途ご連絡いたします。
追加事項がございましたら、本ページもしくは、メール・メッセージで随時お知らせいたしますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
株式会社スマートプラスについて
株式会社スマートプラスは、証券ビジネスプラットフォーム「BaaS(バース):Brokerage as a Service」を軸に、事業者による自社顧客向け証券サービスの提供を支援するフィンテック企業です。次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループにおいて、証券領域における金融インフラストラクチャ事業を担っています。
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会社名株式会社スマートプラス 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3031号
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代表者代表取締役 小林 紀子
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設立2017年3月
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所在地東京都千代田区九段北1丁目8番10号 住友不動産九段ビル9階
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事業内容金融商品取引業
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加入協会日本証券業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会
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公式サイト
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コールセンター0120-102-115 ※9:00~17:00(土日祝日を除く) BaaS機能やmattoco+機能に関するお問い合わせ
mattoco+における口座開設・お取引に関するご留意事項について
- ・mattoco+で取引が行われる投資信託を管理するための証券口座は第一種金融商品取引業者であるスマートプラスに開設され、投資信託のお取引についてもスマートプラスとの間の契約となります。
- ・mattoco+での証券口座の開設にあたってはスマートプラス所定の審査が行われ、必ずしも事前に口座開設が約束されるものではありません。(mattocoから口座移管されるお客さまはこの限りではありません)
- ・mattoco+においては、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。mattoco+におけるリスク・費用につきましては、現在のmattocoのリスク・費用を踏襲する予定でございますが、変更になる場合があります)
お問い合わせ
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原則として、お問い合わせには営業時間内に対応させていただきます。
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