システム障害時の対応について

三菱UFJアセットマネジメントダイレクトのシステム運用には万全を期しておりますが、万一、システムに障害が発生した場合、次のようにお取扱いいたします。

システム障害とは

システム障害とは、当社のシステムに不具合が発生していると当社が判断し、それにより、三菱UFJアセットマネジメントダイレクトへのご注文執行が不能・遅延する状態です。障害発生の有無および障害が発生した時刻、システムが復旧した時刻は、当社の判断により決定いたします。
障害の原因がお客さまのパソコンや電話機等の不具合、通信回線・取引所や情報提供元の障害等、三菱UFJアセットマネジメントダイレクトのシステム以外にある場合は含まれません。

システム障害時のお知らせ

当社にて、システム障害を確認した際は、速やかに三菱UFJアセットマネジメントダイレクトのホームページや三菱UFJアセットマネジメントホームページにてお知らせいたします。
なお、障害内容、影響、復旧状況などにつきましても、随時お知らせを更新いたします。

システム障害時の受注体制

三菱UFJアセットマネジメントダイレクトのシステムに障害が発生した場合、システムが復旧するまでの間、次の対応を行います。
・三菱UFJアセットマネジメントダイレクトでの注文受付をすべて停止させていただきます。
・お電話での注文受付は、解約注文及び出金申込みに限定させていただきます。

システム障害が発生した際のお問合せ窓口

三菱UFJアセットマネジメントダイレクト お客さま窓口
専用フリーダイヤル:0120-653-563
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く)


システム障害中はお電話が集中し繋がりにくい場合がございますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

システム障害時のご注文のお取扱い

システム障害時に当社で受けたご注文のうち、下記に該当する場合は、当社が精査し、本来約定すべき価額で約定したものとして過誤処理を行います。
・本来約定すべきであったが、システム障害により約定できなかった場合
・システム障害により執行が遅延することなどにより、本来約定すべき価額と異なる価額で約定した場合
・システム障害により不正に約定が失効した場合
・本来取消すべきであったが、システム障害により約定が成立した場合


お客様のパソコン・インターネット通信回線の不具合や取引所等の障害の場合、お客様の注文は過誤処理の対象とはならず、当社は一切の補てんを行いません。 また、当社システム障害のため発注ができないなど、いわゆる「機会損失」に該当する場合、当然に約定すべき約定価格やお客様の損失が確定できません。したがって、このような「機会損失」については、損失の補てんができません。