mattoco+(マットコプラス)とは

お客さまへのメッセージ

三菱UFJアセットマネジメントは、2019年3月にインターネットの直販サービスであるmattocoを開始いたしました。mattocoは、初めて投資をする方や投資経験が少ない方にもご活用いただけるよう、取り扱い商品を厳選することで投資家の皆さまがファンドを選びやすくするとともに、資産形成セミナーを開催する等、投資を身近なものに感じていただけることを心掛け、運営を行っております。

新たに開始するmattoco+においても、「投資信託を通じて、お客さまの将来のための長期資産形成をサポートする」という直販サービスのコンセプトを継続いたします。そのうえで、スマートプラスのプラットフォームを活用し、これまでお客さまからのご要望が多かった機能の拡充を図るなど、さらに利便性が高まるサービスへと進化いたします。
mattoco+でも引き続き、情報発信や、投資家の皆さまの声をお聞きしながらのサービス運営に努めてまいりますので、引き続きご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

mattoco+では様々な機能が使いやすくなります!

資産状況の把握がしやすくなります

これまで、お客さまの口座残高については、評価日断面の評価金額および評価損益のみの表示となっておりましたが、mattoco+のサービス開始後は、お客さまの投資額および資産総額の推移がグラフで確認できるようになります。

NISA枠、つみたて状況、出金予定がわかりやすく

お客さまのマイページでは、つみたての状況や解約・出金予定、NISAのご利用用状況が画面遷移することなく把握することができるようになります。

定期解約の機能が追加されます

これまでのmattocoでは、定時定額のお取引は買付(つみたて)のみのご提供でしたが、mattoco+サービス開始後は、定時定額解約の機能も追加されます。これにより、お客さまの資産の取り崩しも簡単に行うことができるようになります。

シミュレーション機能が使いやすくなります

投資シミュレーション機能がシンプルに、使いやすくなります。シミュレーション結果と選択した運用方針に沿ったファンドも表示され、お客さまのファンド選択をサポートします。また、シミュレーションは定期解約にも対応します。

スマートフォンアプリにも対応

WEBブラウザだけでなく、スマートフォンアプリ化も予定しております。

オンライン入金が可能に

これまでのmattocoではお客さまからの入金方法は振込入金のみでしたが、オンライン入金が加わります。

※mattoco+に関する本ページ内の開発中画面や機能に関する情報は、スマートプラスから提供されたものです。

株式会社スマートプラスについて

株式会社スマートプラスは、証券ビジネスプラットフォーム「BaaS(バース):Brokerage as a Service」を軸に、事業者による自社顧客向け証券サービスの提供を支援するフィンテック企業です。次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループにおいて、証券領域における金融インフラストラクチャ事業を担っています。

  • 会社名
    株式会社スマートプラス 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3031号
  • 代表者
    代表取締役 小林 紀子
  • 設立
    2017年3月
  • 所在地
    東京都千代田区九段北1丁目8番10号 住友不動産九段ビル9階
  • 事業内容
    金融商品取引業
  • 加入協会
    日本証券業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会
  • 公式サイト
  • コールセンター
    0120-102-115 ※9:00~17:00(土日祝日を除く) BaaS機能やmattoco+機能に関するお問い合わせ 

mattoco+における口座開設・お取引に関するご留意事項について

  • ・mattoco+で取引が行われる投資信託を管理するための証券口座は第一種金融商品取引業者であるスマートプラスに開設され、投資信託のお取引についてもスマートプラスとの間の契約となります。
  • ・mattoco+での証券口座の開設にあたってはスマートプラス所定の審査が行われ、必ずしも事前に口座開設が約束されるものではありません。(mattocoから口座移管されるお客さまはこの限りではありません)
  • ・mattoco+においては、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。mattoco+におけるリスク・費用につきましては、現在のmattocoのリスク・費用を踏襲する予定でございますが、変更になる場合があります)

mattoco+へのサービス移管についてのお知らせ

お問い合わせ

  • 電話でのお問い合わせ

    受付時間:9:00~17:00
    (土日祝日、12月31日~1月3日を除く)

  • インターネットからのお問い合わせ
    以下のお問い合わせ画面から送信してください。

    お問い合わせ

ご注意事項

原則として、お問い合わせには営業時間内に対応させていただきます。
お問い合わせ内容によっては、回答できない場合や返事をお返しするまでに時間がかかる場合がございます。